あなたの組織の問題点はなにか

組織活性化のコンサルティングや管理職向けの研修サービスを提供する
ビジネスコーチ株式会社(代表取締役:細川馨 本社:東京都千代田区
ホームページ: http://www.businesscoach.co.jp/ )は、弊社主催のワーク
ショップに参加したビジネスパーソン146名に意識調査「組織が抱える
問題点」を実施し、同社が運営するホームページ上にその結果を公開しました。

▼▼ 調査概要 ▼▼
□調査対象 :2時間でビジネスコーチングを体験できるワークショップ参加者
□調査方法 :ワークショップ開催時にアンケートを依頼・回収
□調査期間 :2005年5月25日(水)〜2006年7月18日(火)
□有効回答数:146名
□調査の詳細:http://www.businesscoach.co.jp/newsrelease/060726_detail.pdf

今回の調査では、企業が抱える問題点を明確にするため、ワークショップ参加
者に「あなたの組織での問題は何か」という問いを投げかけました。

その結果、「職場や組織全体の雰囲気」に問題があると答えた人が2人に1人
(52%)と最も多く、次いで「部下のモチベーション」が47%、「業績向上」の43%と
続きました。

上位3項目をみると、「業績向上」という定量面よりも「職場や組織全体の雰囲気」
「部下のモチベーション」といった定性面に、課題があると答えた
ビジネスパーソンが多くなりました。

また、「部下のモチベーション」に課題を感じている一方で、「部下のパフォーマンス」
に課題があると答えた方は31%に留まっています。

部下の実績はある程度評価するものの、協調性や一体感のないことに課題がある
と感じているビジネスパーソンが多いことがうかがえます。

自由回答では、コミュニケーション不全に陥った組織で働くビジネスパーソン
多いことをうかがわせる回答が見受けられます。

・管理層とメンバーのコミュニケーションがうまくいかないこと
個人事業主集団です
・コミュニケーション不足
・他部間とのコミュニケーション
・組織の一体感、次の成長ステップに行く為の共通意識化
・信頼関係、コミュニケーションスキル(上下間だけではなく、左右含め)

http://www.businesscoach.co.jp/newsrelease/060726.html
問題を乗り越えられる組織と問題を引きずる組織の違いはなんだ?