フェルマーの最終定理

文庫版が出たので早速購入。ハードカバーでリリースされたときには悩んだけど結局買わなかった。
サイモン・シンの最新作、ビッグバン宇宙論もそれほど時間をおかずに文庫版がでるだろうから、そちらで購入する予定。

フェルマーの最終定理
サイモン シン Simon Singh 青木 薫
新潮社 (2006/05)

科学読み物を書かせたらサイモン・シンにかなう書き手はここしばらく出てきていない。
本人が素粒子物理学の博士号まで持っているバリバリの科学者であることもあるだろうが、なんといっても科学に興味があるが知識レベルは高校〜大学初等程度という本書のターゲット層にちょうどよい文章を書くことが出来るところが彼の才能だろう。
そんなわけで、この文庫本は今月は多くなりそうな出張のお供になる予定っす。