オール電化:電気代012 - 2010/05/24〜2010/06/20 (28日間)

今の家に引っ越して12回目の電気使用量がまとまりましたのでオール電化戸建て住宅/夫婦+子1人世帯の参考情報としてUpしておきます。契約メニューは電化上手、契約容量は10kVA、割引対象機器容量は通電制御型2kVAのIHコンロです。なお、基本料金は2100円です。
引っ越してからついに1年。次回からは前年同月との比較ができるようになりますので、年ごとの電気代比較のグラフを用意した方がいいですかね。

  • 電気代:請求額

まずは電気代から。
過去最低額更新とはなりませんでしたが、8000円を下回り少なくとも洗濯乾燥機購入後では最低額となりました。夏になってモゴモゴした洗濯物が減ったためか?平日は2日に1度の洗濯で済む日もでてきたことと、休日は乾燥機を使わずに天日干しにしたりしていたので、乾燥機を使用した回数が減ったことがやはり影響しているのかと思います。
月別電気代:棒グラフ

  • 電気代:時間帯別内訳

続いて、時間帯別の内訳。
すべての時間帯について、使用量が減りました。今月の後半から次第にクーラーの使用が始まったので、減少傾向もここまでかとは思いますが、洗濯乾燥機やエコキュートを使いながらこの額はまぁ納得です。
時間帯別内訳:棒グラフ

  • 電気使用量

最後にkWh単位での電気使用量の推移。
夜間の使用量は前年よりもやはり増えていますが、朝晩の使用量では昨年とほぼ同じ程度の使用量となっています。1年を通じて住んでみて、やはり1Fで過ごす時間が多いこともありますがクーラーの方が効果的(冷たい空気が下に溜まるため)な家のような感じがします。同じように窓を開けていても2Fに上がると暑く感じます。昨年はここから10月まで500kWhを下回る電気使用量が続きましたが、今年はどうなるでしょうね…。
時間帯別使用量変移:折れ線グラフ

じめじめ暑くなってきましたねー。