オール電化:電気代010 - 2010/03/19〜2010/04/20 (33日間)

今の家に引っ越して10回目の電気使用量がまとまりましたのでオール電化戸建て住宅/夫婦+子1人世帯の参考情報としてUpしておきます。契約メニューは電化上手、契約容量は10kVA、割引対象機器容量は通電制御型2kVAのIHコンロです。なお、基本料金は2100円です。
Google Chartを利用した図示は5回目。幅が広くなってきて想定幅を超えてしまったので、一部のグラフで線幅を調整しました。

  • 電気代:請求額

まずは電気代から。
電気代、3月に比べて下がらず。逆に3月よりも増えてしまうという結果に。やたら寒い4月だったために暖房を使った日もあったことと、花粉症対策もあって乾燥機を使い続けているので電気代の下がり幅はあまりない模様。まぁ1万円ならいいんじゃないかとは思っていますが。
月別電気代:棒グラフ

  • 電気代:時間帯別内訳

続いて、時間帯別の内訳。
朝晩に暖房を使った日があったことがやはり影響している模様。平日日中は基本的に仕事なので、おそらく昼間の使用量はこのあたりで下げ止まりだと思われます。同様に、夜間についても乾燥機を回すならこの辺りが下げ止まりっぽい感じ。はてさて、どうしたものか。
時間帯別内訳:棒グラフ

  • 電気使用量

最後にkWh単位での電気使用量の推移。
みごとに3月と4月はほぼ同じ電気使用量になっていることが一目でわかるグラフになりました。電気使用量をより削減するのであれば、梅雨明け後はちゃんと洗濯物は干す生活に戻す必要がありそうです。各季節をこの家で過ごしてみて、冬よりも夏が過ごしやすい家である気がしてきているので、ここから先、いかにクーラーを使わない生活にするかが今後の勝負?の分かれ目かもしれません。
時間帯別使用量変移:折れ線グラフ

さて、まだ少し寒いので外には出していませんが、ゴーヤの苗を試験購入。本格的に育てるにはもう少し大きなプランターが必要になりそうですが、色々試行錯誤してみたいと思います。

あ、ちなみに真ん中のでかい苗だけはゴーヤじゃないです、キュウリです(^_^;)。