ホームシアター購入:DENON DHT-S500HD

液晶テレビ(TOSHIBA REGZA Z9000 37inch)を購入して以来、ホームシアターセットを検討し続けてきましたが、この週末についに購入。購入したのは少々マニアック?にDENON DHT-S500HD。土壇場でほぼ決まりかけていたYAMAHA YHT-S400から大逆転でのゴールとなりました(^_^;)。ビックカメラで特価からさらに3000円引いてもらい、HDMIケーブル2本おまけということで購入。

DENON ホームシアターシステム 2.1ch ブラック DHT-S500HDK

DENON ホームシアターシステム 2.1ch ブラック DHT-S500HDK

まだ本領を発揮するような使い方をしていませんし、調整も完了していないのですが、店頭でYAMAHA YHT-S400を逆転した最大の理由は「音がスピーカーから出ている様に感じない」ところ。DENON DHT-S500HDもYAMAHA YHT-S400も5万円程度の入門向け?ホームシアターセットなのですが、映画や音楽を楽しむ上でけっこう志向が異なる製品だと思います。どちらかというと、声の通りを重視した製品がYAMAHA YHT-S400、音の空間を重視した製品がDENON DHT-S500HDといった感じでしょうか。

いろいろ悩んだ結果、必須要件とした項目は以下の通り。

DENON DHT-S500HDの追加ポイントはこの辺でしょうか。

  • アンプ部分の拡張性があるので5.1chや7.1chに将来的に拡張できる
  • BlueRayの音質に対応している

使用感レポートができるほど使い込んでいないので、それはまた後日ということにしますが、いいところだけではなくDENON DHT-S500HDのウィークポイントも。

  • 説明書がわかりづらい(いい意味でやたら細かく調整できるが、悪い意味で複雑すぎ)
  • デフォルト設定が微妙(HDMI連動はデフォルトONでいいのでは?)
  • 通常のテレビの視聴音声用としては微妙(空間重視仕様なので特に男性の声が重低音効き過ぎな感じになる)

暫く使ってみた上で、使用感については改めてレポートしたいと思います。