Avatar

ジェームス・キャメロン 12年ぶりの作品『Avatar』を観賞。

IMAXシアターがベストだとは思うけれども家の近所にはないので、歩いて行ける近場の映画館にて3D観賞。うん、3Dで観る価値のある作品だった。ストーリーのネタバレてしまう可能性ありなので、用心される方は「続きを読む」以降は読まざるべし(^_^;)。RSSで読んでいる方は…まぁお好きなように…。
本作は子供でもわかるわかりやすいストーリー展開と緻密な映像表現だったのでシンプルに楽しめる映画になっていて、正月映画としては最高の1作だったと思います。ただし、娯楽映画と割り切って観るべし。SF、西部劇、ファンタジーなど様々な要素が全部入りです(^_^;)。

なにがポイントなのかなーと思ったのだけれども、要は一貫して善悪が明確になっている点なのかな、と。わかりやすくていいのだけれども、きっと日本人が作ったら、違うつくりかたをしたはず。もっと部族の中に受け入れられるまでの過程はじっくりと描くし、オチに至る過程ももうちょっと複雑な伏線が張られるかな、と。重要な登場人物・キャラクターの割には「あれ?」といった扱いを受けている場面もちらほらと…(^_^;)。
でも、もう制作費の元は取って黒字になっているとか。いやー、凄いですね。なんだかんだ考えずに単純に楽しんで観ればよいのではないかと思います。
http://movies.foxjapan.com/avatar/