まだ暖かい日もありますが…

寒い日は寒いので、試験も兼ねて床暖房を明け方(まだ深夜電力料金の時間帯のうち)に1時間程度動かすタイマー設定をしてみています。設定温度はちょっと低めにしてあるので、設定はしていても動かない日が多いのですが、寒い日はしっかり動いて暖かい朝を迎えられています。

電気シート式の床暖房ですので、直接的に暖められる範囲は限定的ですが、1Fの床暖房によって暖められた空気が家中に広がるので、暖かく過ごすことができそうです。もっと寒くなってくればこの効果がどのていどのものなのか、よりはっきりしてくるのではないかと思っています。
ちなみに、先日 新しい洗濯機を購入したというエントリーをUpしましたが、乾燥機能はさっそく大活躍中です。特に本日からは雨模様の日々が続きそうですので、共働きな私たちにとってはもはや欠かせない機能となりつつあります。乾燥機能はどうしても電気代がかかるイメージですが、深夜の電気代が割安なうちに行うようにしていますので、床暖房と合わせて電気代にはどの程度跳ね返ってくることになるのか、次回の電気代が気になります(^_^;)。