書評:『陽気なギャングが地球を回す』『陽気なギャングの日常と襲撃』伊坂幸太郎/祥伝社文庫

『陽気なギャングの日常と襲撃』文庫版発売を期に、いっきに読むことにしてまとめ買い(通称:大人買い)。

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)

嘘を見抜く名人、天才スリ、演説の達人、正確な体内時計を持つ女。この四人の天才たちは百発百中の銀行強盗だった……はずが、思わぬ誤算が。せっかくの「売上」を、逃走中に、あろうことか同じく逃走中の現金輸送車襲撃犯に横取りされたのだ! 奪還に動くや、仲間の息子に不穏な影が迫り、そして死体も出現。映画化で話題のハイテンポな都会派サスペンス!

陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫)

陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫)

嘘を見抜く名人は刃物男騒動に、演説の達人は「幻の女」探し、正確な体内時計を持つ女は謎の招待券の真意を追う。そして天才スリは殴打される中年男に遭遇−天才強盗四人組が巻き込まれた四つの奇妙な事件。しかも、華麗な銀行襲撃の裏に「社長令嬢誘拐」がなぜか連鎖する。知的で小粋で贅沢な警戒サスペンス!文庫化記念ボーナス短編付き!

伊坂幸太郎作品の中でも、最も陽気な作品シリーズ。著者の作品においては伏線が見事に組み合わされて紡ぎ出されるストーリー展開が見物の1つだが、本シリーズにおいてはここに極まり、といったかんじ。元々の下地となった作品を大幅に加筆修正した作品がそもそも陽気なギャングが地球を回す』となり、そしてその派生ストーリーとして短編シリーズとなるはずだった作品群が、第二作の長編の第一章となるかたちで、徹底的に練り込まれ修正が加えられた作品。その流れるような読みやすさのストーリー展開とは逆に、作品の作られ方は非常に徹底的に組み立てられた、寄せ木細工のように緻密な精巧に支えられている。
まとめ買いして2冊いっぺんに読んだものよかったのかもしれない。2冊にわたる伏線部分や、解き明かされる謎などまでを楽しむことができ、この2冊で1つの作品として楽しむことによりさらに楽しむことができた。
そんなわけで、シルバーウィーク?のお供にいかがでしょうか(^_^;)。