お金が数字として通り過ぎていきました…2

土地分の融資実行から早半年、建物分の融資実行を受けて2度目の通帳を数字がスルーしていきました。我が家の場合、土地:建物の費用はおおよそ1:1。建物には外構やらエアコン、ブラインドなどを含みますが、建物分の融資では本体と司法書士関連、銀行への保証料などだけを対象とし、外構その他は融資外の預貯金から捻出することに。ま、借りすぎ注意ということで(^_^;)。
まだまだ不景気模様ではありますが、すでに長期固定金利は上昇を始めています。12月時点から変動金利は少しだけ下がっているのですが、10年を超える固定金利は上昇気味。色々検討した結果、土地は変動・元金均等でローンを組みましたが今回は10年固定・元利均等でローンを組むことにしました。土地分の半分は変動金利なのでどうなるかはまだ分かりませんが、これで月々の返済額はおおよその目処がたちました。ま、当面の返済額合計は今の賃貸家賃+2万円弱といったところでしょうか。変動・元利均等は次第に返済額が減っていきますが金利が上がればそんな分はすぐにふっとんでしまいますかね。養育費その他、色々考えなければなりませんが、ローンの繰り上げ返済もある程度頑張っていかねばなりません。
さて、引き渡しまであと少しです。