棟上げ後もまだまだ続くよ家づくり(7)

このタイトルでのUpもこれで最終回、となる予定です。
さて、施主検査・引き渡し日程も確定し「家づくり」フェーズはまさに最終回最終打席となっています。

電気も開通。家庭内の電気機器も使用可能な状態となっています。

配電盤に加えて、ドアホンのモニター、エコキュートと床暖房のコントローラが配置された管理集中壁(^_^;)。今後さらにこの壁面にはセコムのコントローラやインターネット関連機器が設置されていく予定です。

エコキュート+IHヒーターのオール電化となる我が家ですが、まだIHヒーターで実際に調理してみたことはないので楽しみ。

我が家のトイレはコストセーブの意味もあってタンクレス型ではありませんが、本体への手洗いはナシとして手洗い器は別途設置。小さくかわいらしい手洗い器が備え付けられています。

ベランダと室内にそれぞれ1セットずつ物干し用の"ホスクリーン"を設置しました。どう活用していくのかはこれからですが、このあたりは生活しながら色々と試行錯誤していく必要があるでしょう。
その他、引越準備を開始、火災保険の契約、引越に向けた採寸と配置プランの作成などなど、だんだん何から手を付けてよいものやらわからなくなってきました(^_^;)。ま、1つずつしっかりと対応していきましょう。
次は…エアコンとバーチカルブラインドと…ふひぃぃぃ。