棟上げ後もまだまだ続くよ家づくり(5)

曇天でちょっと肌寒く、日差しがあまりよくないのですが、本日も現場訪問。天気がいいとは言えないのですが、大開口の窓のおかげで室内の明るさは問題なし。…とはいえ、本日はちょっと写真としては暗めでお送りいたします(^_^;)。

もう外からの見た目はほぼ完成形なので、特に変化はありません。屋内でコツコツと完成に向けて作業が進められています。


今回の訪問における最大の変化はキッチン・食洗機・IHクッキングヒーターが設置されたこと。我が家のキッチンは永大産業無印良品の家オリジナルモデルですが、IHクッキングヒーターやシンクを含めた幅は2.7m。今の借家のキッチンよりもだいぶ余裕ができますので、きっと奥さんが牙城として活用してくれるでしょう、はい。

階段も設置完了。ペイントもおおよそ出来ているようでしたが…階段本体はもう一塗りするのかな? スチール階段で踏み台と枠、手摺だけなので窓からの日差しに対する影響はあまりなさそうです。

そしておトイレも現在据え付け作業中。人生初で、自分の家にウォシュレットがやって来ます(^_^;)。はたしてウォシュレットなしには生きていけない体質になってしまうのでしょうか。
電気工事など、「住める家」にするための設備の設置が順次進められていっています。さて、このタイトルでレポートするのはあと何回になるんでしょうかね。