構造見学会…なのに構造はすでに壁の中(^_^;)。

昨日の悪天候はどこへやら、絶好の構造見学日和。当初の予定では屋根が仕上がってまだ骨格は骨組み丸出しの予定だったのだけれども、予想以上に工事が順調に進行しており、もう外見だけはすでに完成したかのような状況に。

先週末に現地見学に来た際には影も形もなかったガルスパンの外壁がすでに完全に仕上がっている…。1/3ぐらいはガルスパンで覆われているのかなーと予想していたのだけれども、ちょっと予想以上の進行具合です。

ユニットバスもすでに完成、まだ湯船に入ってみるのは楽しみにしておきましたが、今の家のお風呂よりは格段に広いことだけは確かなので、もう充分です、はい。ユニットバスの完成に伴い、その廻りに配置されている洗面スペースおよびトイレスペースの工事も進行中。

これまであえて家の大枠が写った写真は出さずにいたのですが、この絵はいいかんじなので出しちゃいます。8枚のガラスが並んでいる壁面(というより窓面?)はなかなか壮観です。窓が開口している方向は南東向きなので、午後に差し掛かったばかりだというのにすでに直射日光は入りません…。ま、午前中はしっかり日差しが入りますし、逆に西日がずっと入り続けるような状況も大変だと思うので、まぁ仕方がないですね。設計段階で開口部に庇を設けるか悩みましたが、この状況だと庇はいらなかったと思いますので、よかったと思うことにします。

内部の造作壁もすべて完成しており、これから塗装と電気工事が行われる状況。工事もここまで進んでしまうと後は劇的な進行というよりも着々と完成に向けて工事が進められることになると思うので、ぼちぼち私たちも転居に向けて色々と準備を開始しないとまずい(^_^;)。
ところで、本日の構造見学会にお越し頂いた方で、このBlogを見たという方がいらっしゃったそうな。ま、参考になったかはわかりませんが、家づくりの検討にお役に立てていれば幸いです。