棟上げ後もまだまだ続くよ家づくり(1)

毎週末恒例、家づくりレポート。
AMは無印良品有楽町店にて、ホームセキュリティーに関してセコムさんと打ち合わせ。叩き台のお見積もりを頂き、ざっと説明を受ける。機器を買い取った場合のシステム料金は三十数万円、月々のサービス費用は3,000円。ま、セキュリティについては金をかけるとキリがないので、ケチるというよりもポイントを絞りつつ来週中にはどうするか解答する予定。火災保険の割引などもあるので契約する予定ではあるが、買い取るシステムについてはちょっと絞らせてもらいます(^_^;)。
午後は家づくり現場見学。

おぉ、玄関ドアがもう付いているよっ。我が家のドアは木の家標準の断熱スチール製ではなく、より断熱性能が高い断熱アルミニウム製。その代わり、幅がちょっと小さくなっています。この点は私たちの拘りというわけではなく200年住宅仕様のための要求仕様。実は小さい分、標準のドアよりもちょっと価格が安いというオチ付です。

無印良品の家恒例のこのちょっと恥ずかしい垂れ幕もしっかり垂れております(^_^;)。ある理由によりこれから家づくりを検討する可能性の高い小さい子持ち世帯にアピールしやすい場所にあるので、宣伝効果は高いかも。

ドアだけでなく、窓の取付も始まっています。大きな掃き出し窓はこれからですが、小さな窓はすでに取付済。本日は午後に現場に行ったので、方角的に午後の日差しはあまり入らないことが判明。ま、その代わり午前中はいいかんじなので、ま、こんなもんでしょう。

そして屋根っ!ガルバリウムが光り輝いております!天気にも恵まれてここまで進みましたので、今後は天候に左右されずに作業が進められるようになりました。順調で何よりなんですが、ぼちぼち自宅の整理やら2回目のローンや登記関連の準備やら、また進めていかないとならなくなってきました。