基礎工事、進行中…(2)

先週土曜日の(1)に続き、今週も自邸建築現場を訪問。本日は晴天でしたので、大工さん(基礎屋さん?)3人での作業が進められていました。2Lペットボトルのお茶とコップを差し入れ。

進行状況としてはすでに配筋作業は完了しており、ベタ基礎作業が進行中。スラブコンクリートはすでに打設されており配筋は確認できません。ま、問題なく配筋頂けていると思います(職人さんとJIOを信じております(^_^;))。本日は立ち上がり部分のコンクリートを流し込むための枠の据え付け作業を行っていました。順調にいけば週明けには立ち上がりコンクリートの流し込みを行って養生、週末までには型枠の取り外しまで作業は進みそうです。

考えてみれば基礎工事開始からすでに2週間経過。おおよそ基礎工事期間としてはすでに折り返し地点に差し掛かっています。…ということは、2週間後には上棟!?

いい天気が続くといいですね。