スカイクロラ


映画スカイクロラを山形のMovieOn(http://www.movieon.jp/)にて鑑賞。新しい映画館だったので、建物や施設、席などはよかったのだが、スピーカーがまだ調整中なのか音割れや音欠けがちょっとひどかった。静かに淡々と過ぎていく地上のシーンと、爆音の空中戦のシーンの対比が重要なこの作品において、音響はとても重要なので、残念。さらに、パンフレットを購入しようとしたのに品切れだと。最悪。
作品としては原作を尊重しつつも映画作品としての独自シナリオに。いい意味で2時間作品としてまとめるに適した展開になっていたといえるかもしれない。押井守作品の特徴ともいえるバセットハウンドとオルゴール音響もいいかんじに取り込まれている。
原作もそうだが、この作品は子供でも楽しめるとは思うもののやはり映画になっても大人向けのような気がする。スタジオジブリ、とくに『崖の上のポニョ』に対比して対極ともいえる大人のためのアニメーション作品に仕上がっている。DVD出たら買う。