スタジオジブリレイアウト展@MOT

本日は東京都現代美術館スタジオジブリレイアウト展に。


平日なので空いているかな、と思ったけれどもいやいやさすがそこは夏休み。それなりに人はいる。中には、仕事から抜け出して?早退して?デートにいそしむ人も…。ま、こっちも有給で来ているのだからどうでもいいのだけど。
完成したアニメーションを楽しむのもいいのだけれども、原画やレイアウトは「下地となっている意図」を楽しむことができるので違う面白さがある。今回のレイアウト展では、アニメーション作成の原画・動画のさらに基になるレイアウト資料が展示されているので、これらの絵が直接、最終的な作品であるアニメーションにつながっているわけではない。しかし、レイアウト資料の中に絵と一緒に書き込まれたコメントや指示、画面の動きをつかむための切り貼りや補足資料などには、制作者の意図が強く主張されている。マニアックな楽しみ方かもしれないけれども、こうした「過程」や「土台」、「舞台裏」ともいえるような面をのぞき込むと、逆にその結果として産み出された「作品」がより楽しむことができるようになると思う。
本展覧会、『崖の上のポニョ』のレイアウトも展示されていますので、まずはそちらを鑑賞の上でご覧になることをお薦めします。