いいお付き合い

昨日は仕事関係で同僚と一緒にお客様との飲み会。久々の飲み会だった気もするが、楽しく飲むことができた。ちょっと飲み過ぎた気もするけど。
色々なお客様がいるが、仕事は仕事でしっかりとこなして信頼関係を築いた上で、さらに楽しくざっくばらんにお酒を飲みに行けるようなお客様との関係は大切だと思う。別にべったりと付き合うわけでもないし、ビジネスライクであるべきところはしっかりと守る。その上で、仕事は人間対人間の活動なのだから、お客様といい関係を築いておくことの価値は小さくない。こうした関係は維持していきたいと思う。
しかし、残念ながら転職を機に、お付き合いが疎遠になってしまったお客様もいる。残念なことで、機会があれば、ぜひまた一緒に飲みに行きたいと思ってはいるのだが。また、前職の同僚が色々な会社に散らばり(^_^;)、次第にそれぞれの会社でのポジションを確立しつつある様だ。そうした、元同僚のみんなとも、継続的に関係を維持していければと思う。転職に限らず、様々な新しいつながりのきっかけとしては親密な関係(同じ会社の同僚とか、もちろん家族や親友)よりも、それほど親密ではないが維持されてきた多少疎遠な関係の方が重要な意味を持つことになる場合が多いそうだ。
人と人とのつながりは「つながる」ことも大切だろうが、「つながっている」ことも大切だ。
色々な関係を、疎遠になったとしても「つながっている」と思える距離をなんとか保持し続けていきたいと思う。