Eee PC Linux版も出してよ

Eee PCがやっとこさ日本上陸、らしい。
ここでフォトレビューされている。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080117_eeepc/
ここで分解されている。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0801/18/news030.html
ここでベンチマーク計られている。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080118_eeepc_bench/
で、ですよ。なぜ海外ではLinuxベースが標準なのに、日本にやってきた途端にWindowsXPになるのか、ってことですよ、はい。
べつにWindowXPモデルがあることに文句はありません。が、なぜ「Linuxモデルはないのか」ってところには文句があります。
WindowsXPを入れることによって価格も上がっています。きっと、日本語版のLinux OSを作る手間を省いたってことなんでしょうが、なんだかなぁ…。
49,800-円、もう1万円安ければちょっと考えるんですけれどもねぇ。