田舎の古本屋は宝箱

あるねぇ、片田舎に行くと。
読了した途端に『今はもうない』の文庫版を実家近くの小さなチェーン店古本屋にて入手。これでノベルズ版を本棚に並べずにすむ(って、現時点の本棚に並べるスペースなんてないけれども(^_^;))。
このままS&Mシリーズ第9作の『数奇にして模型』に進む予定だったが、ちょっと立ち止まって短編集『まどろみ消去』をまず読んでしまうことに。『まどろみ消去』は元々、S&Mシリーズ第1幕ともいえる第5作『封印再度』の後に書かれた作品なので、正しくは逆行なのだが、これを読まずしてS&Mシリーズを読み終えてしまうのもいかがなものかと。

まどろみ消去 (講談社文庫)

まどろみ消去 (講談社文庫)

今はもうない (講談社文庫)

今はもうない (講談社文庫)