理想の家イメージ02-倉庫みたいな家

がほしいな。化粧板なんていらない。配管むき出し、鉄骨造で、床もコンクリート打ちっ放しの土間みたいなスペースとガルバリウム、みたいな。あまり床暖房だとか、畳スペースだとか、そういうのには興味がない。
徹底的にシンプル。竣工=完成ではなくて、そこから始まるようなおうち。
とはいえ、造り付け本棚は必須かな(^_^;)。キッチン、というよりもキッチンスペースがそのままダイニングになっているみたいなかんじで。アルミニウムの広いキッチンをどーんと配置してそこで食事を作るし食事をするし、みたいな。玄関とか廊下とかいらない。まぁちょっとドアあけてもプライバシーが保てるようななんらかの工夫は必要だろうけれども。「部屋」というかんじで完全に区切られたスペースもあまりいらない。なんとなくそれぞれの空間を作れて、でありながらお互いの気配を感じられる、みたいな。そんな微妙に連続した空間がどーんと。
屋上と地下室は理想ですけど、どっちをとるかといわれると…。まぁちっちゃい屋上と半地下でもいいのでどちらも実現するのがベストではあるんですけれども。

1000万円台で建てた家〈2〉 (ホームメイク)

1000万円台で建てた家〈2〉 (ホームメイク)

同じローコスト住宅でも、みんなそれぞれの個性があっておもしろいです。
しかし、1000万円って、1996万円とかあるけどそれって2000万円だよね、完全に(-_-)