Project Blackbox

サン・マイクロシステムズは11月12日、輸送用コンテナにデータセンター機能を組み込んだ「Project Blackbox」(PBB)を日本で披露した。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/12/news039.html
冗談のような現実、SunのProject Blackboxですが、日本でも公開されたようです。まぁ発想はいいんですが、日本人には受け入れられなさそうな気が。
そもそもそんなコンテナごときにデータセンターを移行しようという人もなかなかいないでしょうし、よーく読んでみると、なんとサーバ追加など、ラックの中をいじりたければラックまるまるをコンテナから引き出さないとダメだそうな。それじゃぁなぁ・・・。
別にSunのサーバ以外でも前面吸気モデルであれば対応できるらしいけど、うーむ、コンテナを外において使ったりしたら日本じゃ2,3年で錆びてマシン全滅、みたいな話になりそうだ。