書評:『進化するケータイの科学〜つながる仕組みから最新トレンドまで丸ごと理解する』山路達也/サイエンス・アイ新書018


進化するケータイの科学 つながる仕組みから最新トレンドまでケータイを丸ごと理解する

Amazonで購入
livedoor BOOKS
書評/サイエンス

ケータイを使うために必要な情報、というわけではないのだが毎日持ち歩く必須アイテムとなった携帯をより深く理解したいという方には最適な一冊。ケータイが世界的にこれだけ普及し、まだまだ発展していこうとしている現在、ケータイの裏側を理解しておくことはビジネスや投資などを考える上でも知っておいて損はないだろう。
第2.5世代だとか第3世代だとかってなに? SIMロックなんてすんなよ! 1xEV-DO? ワンセグ?…ケータイのCMや広告で唄われている売り言葉にはわかったようで実際にはよくわからないキーワードが盛りだくさん。また、なんでケータイでメールを使えるのか?インターネットを使えるのか?、そもそもどうやって音声を送受信しているのか?なんでどこにいても着信がつながるのか?など、よくよく考えてみると「どういう仕組み」で機能しているのか実は知らないことが多い部分についてもわかりやすく解説されている。Skypeなどのいわゆるインターネット電話、IP電話についても説明している点もよい。これまでのケータイと、Skypeなどのインターネット電話が何が違い、どんなメリット/デメリットがあるのかなどを知ることは、今後の発展性を考える重要な要素であり、たとえば今後伸びていきそうなビジネスを展開している会社の株式を買ってみたりするのもいいかもしれない。
単に通話するだけの機器から、ありとあらゆる機能を詰め込んだ最も身近な最先端デバイスに急速に発展してきたケータイ。誰もが当たり前に使っているモノだからこそ、その裏側までをきちんと理解しておくことは価値のある知識といえるのではないだろうか。