おぃ、青年よ

まぁ4月に入って就職活動もだんだん焦りが生じてきたこともわかる。
まぁ敬語と謙譲語のつかいかたが多少怪しげなことも別にそんなにひどくないから許す。
おそらく筆記試験を通って面接に進んだことを伝える電話だったのだろう、嬉しいのもよーくわかる。
だがな、

満員電車の中で大声で「ありがとうございます!ぜひ御社に行きたいと考えておりますので…!」と電話取るのはやめなされ。

電話してきた企業の担当者も「電車の中なので折り返します」と伝えれば理解してくれるだろう。それは全然失礼なことではないし、逆に「ちゃんと常識をわきまえた人であること」をアピールできるメリットすらありそうだ。

問題はそこじゃない。よーく考えてみろ、満員の中央線にはだいたい一両に200人は乗っている。
その中に、どんな人が乗っているかもしれないぞ。人事担当者だとか、社長だとか、自分が志望する会社の人とか…。

あんだけでかい声で話せばきっと同じ車両中の人に自分の非常識ぶりをアピールしているようなものだ。
少なくとも、俺が採用に関わる人間だったらまずそんな奴は採らない。多少優秀であっても(まぁ電話出るまで漫画雑誌読んでいたけど)、多少元気がよくても(ちょっと茶髪だったが)、常識がない奴はもはや検討の対象外だ。

だってそんな奴と仕事したいと思うか?

最後に。

まぁ他人事なのだが、その会社はやめておいたほうがいいぞ…^_^;