崎陽軒横浜工場見学

相方の友人経由で誘われて崎陽軒の横浜工場に工場見学に行ったとですよ。

工場内の生産ラインは撮影禁止でしたが、じっくりと30分程度ガラス越しで見学。ジャンジャンとシウマイが作られていく様子はなかなか面白い。天井からぶら下がった原料運搬マシンが整形マシンの上まで移動してドボッっと肉が落とされるのだが、1回分で数千個のシウマイが作られるだけの量があるとか。
ちなみに整形マシンに落とす際に外に飛び出てしまったお肉は家畜の餌などにされるそうな。
で、見学のあとはお楽しみの試食たーいむ。

シウマイ3つだけですが、普段は食べることができない出来立て崎陽軒シウマイは大変おいしゅうございました。
で、もぅですね、昼時にここまでされてシウマイ3つで我慢できるわけがないわけですよ、はい。で、見学の最後は売店、と(;´∀`)。シウマイ弁当買えってことですな、要は。
工場前にポツンと立つ崎陽軒の売店は一緒に見学した学生と自分たちで一瞬ながら大賑わい。゚( ゚^∀^゚)σ゚

ちょっとさむーい鶴見川沿いで崎陽軒弁当を食べる非常に怪しげな集団…。


ちょっと見学者向けの試食は寂しい感じでしたが、こんな機会がなければ崎陽軒のシウマイがどこでどんな風に作られているか実際に見ることはなかったであろうわけで、いい経験でした。
ちゃんと横浜で作っているんですね、崎陽軒さん。イメージキャラクターのヒョウちゃんは知りませんでしたけど(^_^;)。