Hatena Inc.

株式会社はてな代表取締役近藤淳也/東京都渋谷区)は同社設立5周年前
日となる2006年7月14日、Hatena Inc. を100%子会社として米国シリコンバレー
Los Altos 市に設立、近藤淳也が同代表に就任することを発表しました。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20060714/1152840500
大変すばらしい。というか、この行動力は見習いたい。スタンダードをつくりたい、といっていた近藤さんだが、その本気具合がよくわかる。

Hatena Inc. 代表には日本法人代表取締役近藤淳也が兼任で就任し、現地で
の指揮を行う予定です。なお、日本本社での活動はこれまで通り継続いたしま
す。

日本本社、だそうだ。社員数21名。Hatenaという日本語を掲げた組織が世界の中でどこまで成長していくのか、なかなか楽しみである。
インターネットサービスを提供している会社は別に物理的な拠点を何処に置くかは必ずしも重要ではないだろうが、「グローバルな視点」を得るためにはたしかにUSに拠点を構えることは必要な条件かもしれない。
いずれにしろ、1年で状況は大きく変わる。1年後のシリコンバレーHatena Inc.がどういうポジションにいるのか、非常に興味がある。