アメリカの高校生が学ぶ経済学

アメリカの高校生全員がこのレベルの教科書を使って経済学を学んでいるわけではないだろうが、少なくともある程度の割合の高校生たちがこのレベルの教科書をつかっているとするとかなり日本は遅れていると言わざるを得ないだろう。
個人的にはなぜ中学ぐらいから経済学が授業科目になっていないのかが不思議でならない。社会ではない。経済、を学ぶコマがあってもいいのではないか。というか、あるべきだ。
理由は単純で、日本に生まれたからには資本主義経済の中で生きていかなければならないのだし、なによりも経済学を体系的に「だれもが」学習し、このレベルの知識が共通知識となっていたとしたらきっと日本経済はもっと面白くなるんじゃないかと思う。

アメリカの高校生が学ぶ経済学 原理から実践へ
ゲーリーE.クレイトン 大和総研教育事業部 大和証券商品企画部
WAVE出版 (2005/09/15)
売り上げランキング: 28

それにしても今時の日本のそこらの経済学部の大学1年生でもこのレベルの内容を理解している人ってあまり多くはないぞ…。