オール電化:電気代020,021 - 2011/01/24〜2011/02/21 (29日間), 02/22〜03/21(28日間)

2月分(第20回)、3月分(第21回)です。
オール電化戸建て住宅/夫婦+子1人世帯の参考情報です。契約メニューは電化上手、契約容量は10kVA、割引対象機器容量は通電制御型2kVAのIHコンロです。なお、基本料金は2100円です。
電気式床暖房、洗濯乾燥機、食洗機、オイルヒーターなど、2歳児がいることもあり少々「しっかり」使いすぎているので、子育て中の方向けの参考情報です。大人だけならもっと少なく済むはず。

震災後、ある程度節電はしていますが寒い日が続いたこともあり、まだ昨年度よりも使用量が多めですね。

  • 電気代:請求額

黒線が2011年、緑線が2010年、赤線が前年(2009年)となります。
20,000円を超えた1月分から、2月は18,569円、3月は14,429円とやはり暖かくなってくるに従って電気代は下降傾向。夜間などは供給量に余裕があるということなので、深夜使用のエコキュートや洗濯乾燥機は使用しています(花粉症なので外に干せないという事情もありますが)。
月別電気代(前年比較):折れ線グラフ

  • 電気代:時間帯別内訳

続いて、時間帯別の内訳。
このグラフだけは月順で増えていくので、幅がGoogle Chartの限度に…。500x600が限度なので、線幅を1pxにさせて頂きました(見づらいですね…)。今後どうしていくか、検討します。
時間帯別内訳:棒グラフ

  • 電気使用量

最後にkWh単位での電気使用量の推移。今年は実線、2010年は太めの点線、2009年は細めのて点線で示しています。
2011/2月の電気使用量は1186kWh、3月は866kWhでした。やっと1000kWhを下回った…。とはいえ、昨年の3月分は628kWhだったわけで、まだまだ使用量は多いですね。やはり暖かくなるかどうかが大きなポイントかと。
時間帯別使用量変移:折れ線グラフ

そろそろ桜が咲きそうですね。