最終局面突入か?〜賃貸契約解除通知、引越業者選定開始、固定資産税納付、融資申請書類作成

家づくりも終盤に差し掛かり、最後の仕上げに向けて一気にたたみかけていく時期に突入(と勝手に決めた)。
まずは不動産屋さんを通じて6月末で現在の賃貸契約を解除したい旨を大家さんに通知。これでエンドが明確に切られたことになるので、家の中の不要品処分もガンガン進めていかないと間に合わない!
つづいて引越業者さんの選定を開始。オフシーズンなのでそれほどふっかけられることはないかとは思うが、それでもLet's合い見積。何社かから選ぶことにしよう。
そんでもって土地の固定資産税(6/1期限)の第1期納付をコンビニ払いで済ませる。更地状態に対する課税なので一切の優遇措置がないので痛い出費だ。第2期は7/31期限。計4回に別けての納付なのだが、こういうのってまとめて支払ったら10%offとかにしてくれないものだろうか。いつ、どんなかたちで支払っても同じ額だと、あまりにも早く支払うのは癪なのでついついギリギリまで納めたくなくなってしまう。
最後に銀行への建物分の融資申し込みに関する書類作成進行中。

  • 銀行書類
  • 役所から入手する書類
    • 印鑑証明書
    • 住民票謄本
    • 課税証明書*1
  • 会社から入手する書類
  • 自身で所有している書類の複写
    • 建物請負契約書および見積書
    • 図面
  • 建築会社から入手する書類
    • 建築確認通知書
    • 検査済書*2
  • 自身で契約をまとめて入手する書類
    • 火災保険確認資料

あー、銀行に何点か確認の連絡をしないといけんな…。

*1:5月と微妙な時期でまだ住民税決定通知書が手元にないので

*2:融資実行時までに用意