棟上げ後もまだまだ続くよ家づくり(2)

本日も行って参りました、家づくりレポート。
まさに順調そのものの進行具合。…というか、順調すぎて家づくりの開始にあたってもらっている全体工程表では5月の中旬頃に予定されている作業まで進んでいませんか?(^_^;)。

すでに掃き出し窓と2階のフィックス窓も取り付けられていて、外断熱材(硬質ウレタンフォーム,PB)と防水透湿シートもあらかた取付られています。あとは最も外側の外壁となるガルバリウムが取り付けられればもう完成。いやー、あっという間だなぁ。
ちなみに我が家の外壁ガルバリウムはガルスパンという、ガルバリウム版と断熱材が接合された部材。外断熱材+防水透湿シートの外壁とは空気層で隔てられていますが、まぁ2重に断熱材があるようなかたちになるので、断熱効果抜群!だといいな。

すでに配管・配線作業も進行中。電気だけでなくインターネットや各種コントロールパネルなどを徹底的に集中した壁(となる予定の空間)にはすさまじい数の配線がぶらーんとぶら下がっていました。

そしてなんと、ユニットバスの据え付け作業も始まっています。ぬぉー、進行はぇー。ユニットバスといえどもポンと置いておしまいということはありません。家によって窓の位置も異なりますし、ユニット化されているといってもパーツの組み付けは必要。お風呂の体裁が整うまでにはもうちょっと時間がかかりそうです。
そうそう、写真は撮っていないのですがすでに床材がすでに張られていることを確認しました。私たちの家はオールフローリングですが、すべて孟宗竹の合板で統一しました。色として白すぎず黒すぎず、さらには手触りもちょっとしっとり気味でいいかんじ。
来週にはどうなってしまうのか!(^_^;)。乞うご期待。