崖の上のポニョ@新宿ピカデリー

本日、新宿ピカデリーがオープン。


オープン記念で1000円で映画が観られる、ということで、こちらも本日公開のジブリアニメ『崖の上のポニョ』を鑑賞することに。

子どもたちの夏休み初日に公開する、というところがなんともいやらしいが、まぁいいか。
以下、内容に触れる箇所があるので[続きを読む]で。
感想としては…中盤まではとても面白いのだが、終盤の展開がいまいち。最近のジブリ作品に共通しているともいえるが、どうも最後が近づくにつれて駆け足どころか超特急な急激な展開になる。また、世界がどうこうとか、せっかく小さな幸せを描いているのに、話がとんでもなく突飛に拡大するのもどうかと思う。なにも人工衛星を落としたり、月が地球に近づいてきたりまでしなくても、単に嵐が収まるだけ程度にしておけばいいのにといったかんじ。
子ども向けのアニメ作品として、細かいところまでの説明や、合理性はまぁなくても全然かまわないと思うのだけれども、もうちょっと終盤の展開を丁寧に描いてくれるとさらによい作品になっただろうなぁとは思いました。
でも、宮崎駿作品としては久々に『となりのトトロ』のように小さな世界を子どもの視点で描いていて、面白かったです。