愛用の?携帯電話D503iTVのボタンのいくつかが押しても反応しない状態になったため、修理を依頼すべくドコモショップへ。機種変更してから1年もたっていないものの、保証書もなかったため、いくらかの支払としばらくの修理期間がかかることは覚悟して行ったのですが、いやー、すばらしい。予想外。
- 店頭での受付は店に入ってからわずか1分。
- すぐに故障の状況を確認、「保証期間であることを確認したので修理交換ということで、新品に交換させていただきます」とのこと。
- 15分の待ち時間で、メールやブックマークなどのデータを移行し、同じ色の同じ機種に変更してくれる。
- さらに、ダウンロードデータなどの移行は著作権的にできないので、ということで500円分のプリペイドカードもくれる(ダウンロードした有料データなんてないけど)。
まぁ競争の激しいケータイ業界。新規加入者がほとんど見込めない以上お互いの加入者を奪い合うしかないわけで、アフターサービスが充実することはいいことだと思います。