JeditX

色々試した結果、Macでの標準エディタはJeditXにすることにしました。1ユーザライセンス2,490-円ですが、まぁずっと使い続けるのであればそんなにコストパフォーマンスも悪くないかと。安定して使えるようであれば、メジャーバージョンアップに付き合うつもりはありませんし(^_^;)。
プログラミング用とかに使うわけではなく、基本的に文章を書いたり読んだりするためにつかいますので、十分。
検索機能、行番号表示、文字数カウント、ショートカットキー、必要に応じたアドイン、柔軟な文字コードへの対応などが使えればいいので、要件を満たしています。
ユニバーサルバイナリですし、Macで使いやすいエディタをお探しの方にはオススメです。
http://www.artman21.com/jp/jedit_x/