Logicool VX nano / Codeless Laser Mouse

Logicool(Logitech)のVX nanoというコードレスワイヤレスレーザマウスを愛用しています。

ロジクール VX ナノ コードレスレーザーマウス フォア ノートブック VX-N

ロジクール VX ナノ コードレスレーザーマウス フォア ノートブック VX-N

http://www.logitech.com/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/3271&cl=jp,ja
会社用のノートPC(WindowsXP)でも、自宅用のMacBookでも使えます。なんといってもレシーバーは世界最小。USBポートに挿したままノートPCを鞄の中にぶち込んでも全く問題なし。マウス自体も非常に小さく、当然コードレスなのでケーブルでごちゃごちゃすることもありません。不可視レーザー800dpiのセンサーは、通常の光学レーザーでは反応してくれないような机でも問題なく使用できます。
最近はすっかりMacBookのマルチタッチパッドに慣れてしまったので、すっかり会社PC用となっていますが、MacBook以外のノートPCのタッチバッドはクソなので、VX nano必須です。まぁThinkPadトラックポイントこそノートPC用マウスインターフェースのベストソリューションだとは今でも思っていますけれどもね。