Gmailをバックアップ?

Googleネタを書いたら、その下のAmazonアフィリエイトで紹介されていた「Gmailバックアップ」がとても気になった。

Gmailバックアップ

Gmailバックアップ

Gmailのバックアップソフトを売り出そうという発想が素晴らしい。しかもフリーソフトではなく、パッケージソフトとして。手元のパソコンのHDDと、Googleのデータセンターのどちらに信頼性があるのか、なかなか面白い議論ができそうなネタだ。普通に考えたらGoogleだろうけれども、もし問題がおこったら・・・。凄まじい数の利用者の、これまた凄まじい数の大切なメールが一斉になくなる。
うーん、Gmailバックアップか・・・私は買わないけど。
でもこのGmailバックアップを作っているデネットという会社、YouTubeiPodに簡単にインポートするuPodというソフトウェアや、+Lhacaをパッケージソフトとして+LhacaProとして売っていたりとなかなかチャレンジャーなかんじがしてなかなかよい。