Microsoft > Citrix > XenSource ?

XenSourceを買収したCitrixを、さらにMicrosoftが買収するんじゃないかなどという食物連鎖のような噂が流れています(;´∀`)。

MicrosoftがCitrixを買収すれば、Citrix Presentation Serverが生み出す企業向けWindows関連の売上高10億ドルを手に入れられるとダリー氏は語り、統合後の新生Citrixの買収を狙うのは Microsoftだけではなく、Hewlett-Packard(HP)やCisco Systemsも参戦してくるだろうと指摘する。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/16/news047.html

CitrixはWindowsに非常に強く依存しながら発展してきた企業ですし、Microsoftもここ最近は遠慮なくアプリケーション分野の各企業(Symantecなど)に喧嘩を売って市場に乗り込んでいっています。XenSourceが大きな影響力を持つXenMicrosoftはその提携を強化し、仮想化市場をリードするVMwareへの対抗をしようとしていることもあり、あながち噂とも片付けられないのではないかと私は考えています。
MetaFrame / Presentation Serverで成長してきたCitrixですが、VMwareが85%のシェアを持つ仮想化は直接ではないにせよ自社が展開するターミナルサーバ市場にとって邪魔な存在になりつつあったはずです。そういう意味で、CitrixがXenSourceを買収して何をしてくるのか。仮想化の1年後は意外な展開を迎えているかもしれません。