Clean Install by Windows Vista Update Edition

パッケージ売りのWindows Vistaにはそのままインストールできる通常版と、XP / 2000がインストールされているPCに適用する割安なアップグレード版があります。というわけで、諸般の事情でアップグレード版だけでクリーンインストールしたいときに使えるトリックが発見されました。
やり方は簡単。まず1. VistaのDVDから起動してインストールを選びプロダクトキーを入力しない。 2. すると30日お試し版Vistaになるため、ここでもう一度DVDからインストールして今度はキーを入力。だけ。
どうやら一枚のDVDに全エディションのVistaが入っているのとおなじく、アップグレードのDVDでもフル版が入っているようです。試したい方はお早めに。

http://japanese.engadget.com/2007/02/01/windows-vista-upgrade/
…。ま、いいけどさ。