SAS, SATA

やっぱりSATAはランダムアクセスになるととたんにパフォーマンス悪くなるなぁ…。シーケンシャルならまぁまぁなんだけど…。ま、DBとかをSATAディスクに載せるなってことですけど。バックアップサーバにつなげてVTLとして使用したりって用途には向いてますね。
iSCSI最大の弱点はやっぱり数kb以下の細かいアクセスに弱いところでしょうか。TCP/IPのオーバーヘッドがでかいところにモロやられているかんじ。
んー…、NFSみたいにファイルシステムがない分セクタ単位だからまだマシなのかな。やっぱりハードウェアイニシエータと専用ネットワークですね。
よくわからん人には全然わからんであろう愚痴投稿でした〜(^_^;)