「天下りあっ旋全廃に反対したらもう自民党には票を投じない」バトン

別に無給だったり、現実的な給料でのJoinならいくらでもかまいませんが。そもそも利権が絡んでくるのだからどんな聖人でも心が揺らぐってことですよ。
そもそも天下りって、役所は「天」っすか?偉そうに。
反対理由が本当に「官僚がやる気をなくす」ということなのであれば、笑止千万。天下りさせてやるから役人やってろってことですかね?
官僚機構は悪とまではいいませんが、現状の官僚機構はそれなりに改善するべきだとは思います。
国家公務員試験1種と2種もそうですし、天下りシステムもそうですし。せっかく日本の中の最優秀の頭脳を集めているのですから、ちょっと仕組みを変えればきっと日本は大きく変わりますよ。