Macのいいところ10

なぜMacがいいと思うのかちょっとまとめてみる。主観的・個人的に。しばらくしたら自分の考えもかわるかもしれないけれども、現時点ではこんなかんじなのです。

  1. 洗練されている:Windows Vistaもだいぶ洗練されているようだけれども、Mac OS Xはとてもわかりやすい
  2. 美しい:GUIコンピュータである以上、美しさはとても重要。仕事のためのPCはまぁいいとして、プライベートのためにだとトータルな美しさはとても重要な要素。フォント、デザイン、操作アクション…。
  3. 安定している:Windowsもかなりいいかんじだが、Mac OS Xの安定感はいい。Mac OS Xの場合、Windowsでは追加でインストールしなければできないような「欲しい」機能がデフォルトで備わっているから余計に安定してみえるのかもしれない。Windowsだときわものツール使ってしまって安定が崩れるパターンが多い
  4. 二面性:Macという見える部分とUNIXという裏方の部分が技術者心をくすぐる
  5. iPod+iTune:Windows版よりも全然安定しているし、使い勝手がいい
  6. ワクワク感:理屈じゃなく、惹かれる部分
  7. もうひとつのコンピュータ:Windowsはいやでもさわる。いやでもかかわっていく。だったら、もう一つ「ちがうもの」があった方がたのしい。
  8. おもちゃ:少々高価ですが、それでもだいぶ身近になった大人のオモチャなんです。なんだかんだいっても。
  9. アウトサイダー:少数派ゆえの優越感
  10. Think different:クリエイティビティっていうか、創造性に訴えるなにかがあるのです、そこには。

Apple MacBook 13Apple MacBook Pro 2.16 Duo/17/1G/256V/120G/SuperDrive DL/Gigabit/AMEx/BT/DVI[MA092J/A]Apple iPod 30GB ブラック [MA146J/A]