はてな認証API公開

はてな認証APIが公開されました。

はてな認証APIはてなアカウントによる認証システムをサードパーティアプリケーションに搭載するための Web API です。はてな認証APIを使うと、サードパーティアプリケーションのアカウント管理をはてなに任せることができます。

http://auth.hatena.ne.jp/

関連するはてなのサービスAPIを利用して作られているウェブサイトなどで色々と活用できそうですね。
さっそく弾さんから「勝手に添削」が入っていますが(^_^;)

さすがです。きれいですねえ。モジュールの使い方もツボをおさえていい感じですね....
と思ったあなた、このモジュールには1つの比較的深刻な問題、1つのメンテナンス上の問題をもっています。わかりますか?

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50468762.html
CNETの記事によると、

はてなは将来的に、はてな認証APIと、はてな内のアプリケーションを操作するAPIを連携させる計画だ。例えばアカウント名を取得する際にトークンを発行し、そのトークンがあればはてなダイアリーAPIで更新できる、などの拡張を検討している。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20102425,00.htm?
…とのことですので、将来的には色々と期待。
にしても、私も色々な人が提供してくれている便利なWebツールを使わせてもらっているのですが、それぞれ個別に認証があることが意外と不便な点。共通の認証基盤が出来てくれるととてもいいのではと思いますが、それはそれでプライバシーだとか企業間の損得など、色々と問題があるわけでなかなか難しい問題。
Googleに次ぐWebプラットフォームを制覇する企業はこの認証問題を解決する基盤を提供することになる企業だと思うのですが、いかがでしょうか?
とブログ軍師に聞いてみたら、Myブログ軍師にこう言われました(^_^;)