Webの魅力

RSSサーバ「Freshreader」を使い始めて1ヶ月以上経つが、おそらく今では最も観るサイトが自分のサーバにおいてあるFreshreaderといっても過言ではない状況になっている。登録しているサイトも今確認したら123もあった(^^ゞ。
で、ここからが問題なのだが、Freshreaderには昔のウェブサーフィンと同様、「ついついあれやこれやと観つづけてしまう」魔力が所が悩ましい。
仕事の息抜きとして見始めて「おっと」となる。RSSは最新のニュースが「お気に入り」に入れられているような状態を作り出してくれるわけで、次々と更新される各サイトのRSSはついつい見てしまう傾向にある。
そんなわけで、Freshreaderユーザでもある百式(http://www.100shiki.com/)の田口さんがidea*idea(http://www.ideaxidea.com/)で提案しているLife Hacksがこの問題を解決するヒントになりそうだったのでメモ。

いつも使っているLifehacksに、「何かをやめたいときにはそれをするのがより困難になるように仕込むべし」というものがあります。
具体的なステップは4つ。

  • やめたいことを定義する
  • そのやめたいことをすることが現在どれだけ困難か、1から10で判断する
  • その困難度を1あげるためには何をすればいいか考える(thinking time!)
  • そのとおり実行する

http://www.ideaxidea.com/archives/2006/03/post_65.html
で、この方法の実践例として田口さんが挙げている方法を真似して、とりあえず自分のFreshreaderサイトをお気に入りから削除してみることにする。たしかに、こうすることで困難レベルがほんの少し上がり、RSS中毒?を防止できるかもしれない。
(しかも自分のサーバのURLパスはけっこう長いので意外と効果的(^^ゞ)

何かの効率性を下げることによって、本来すべきことの効率性を上げてみる。

たしかに。
RSSによって情報へのショートカットを手に入れられるメリットは絶大ですし、Freshreaderは最高のRSSリーダーなのですが、「ついつい」の魔力に打ち勝つためにはどうすればいいのか。Life Hacksはこうした時代だからこそ必要なスキルのような気がしますね。