選挙

これまでの選挙では、普通、与党は保守、野党は改革といったかんじで、野党が与党政権を「手ぬるい。もっとこんなにやるべきだ」的な意見で叩く、というのがよくある光景だった(ような気がする)。


が、今回に限ってはどぅも様子がおかしい。…というか、展開が逆で与党が改革を叫び、野党が改革反対を訴える。別に改革することは野党の専売特許というわけではないだろうけど、普通は色々なしがらみや現実的な制約などがあって改革に手を出しづらい与党を批判するのが野党の役割だと思っていたので、なかなかややこしい。


まぁここでこれ以上政治を話題にするのはやめようと思いますが、少なくとも前よりは政治が身近なものになってきていいかんじなんじゃないかなぁということでした。