オール電化:電気代016 - 2010/09/22〜2010/10/21 (30日間)

16回目の電気使用量がまとまりましたのでオール電化戸建て住宅/夫婦+子1人世帯の参考情報としてUpしておきます。契約メニューは電化上手、契約容量は10kVA、割引対象機器容量は通電制御型2kVAのIHコンロです。なお、基本料金は2100円です。
先月分までは猛暑の影響が顕著に出ていましたが、やっと今月からはガクッと下がって平年並み?に。とはいえ、電気代の真骨頂?はここから。11月を目前に電気式の床暖房を使い始めたので、去年と同様に、ここから急上昇をみせるのでしょうか…。

  • 電気代:請求額

まずは電気代から。黒線が今年(2010年)、赤線が前年(2009年)となります。
かくっと折れ線グラフが急降下。とはいえ、この家に引っ越してからの最低金額を記録した昨年の10月には及ばず…。でも、昨年の10月時点ではまだ乾燥機付き洗濯機はなかったからなぁ…。検針後ぐらいから床暖房を使い始めたので、ここから更に下がることはあまり期待できません…。
月別電気代(前年比較):折れ線グラフ

  • 電気代:時間帯別内訳

続いて、時間帯別の内訳。
肝は朝晩、なんですよね。今は朝というよりも、夜間を中心に床暖房を使っている状況ですが、寒さがさらに増してくると朝も使い始めるので、そうなってくると電気代もどんどん上昇します。
時間帯別内訳:棒グラフ

  • 電気使用量

最後にkWh単位での電気使用量の推移。今年は実線、前年は点線で示しています。
このグラフも2000kWhまで念のため用意はしていますが、今年も1500kWh以下で十分であれば小さくできるかな、と。やはり夏のクーラーなんてたいしたことなくて、やはり暖房器具が最も電気を使うんでしょうね。
時間帯別使用量変移:折れ線グラフ

Google Chart、グラフを更新するのは楽なのかどうなのか…。使っているMacにはExcelとか入っていないので、綺麗なグラフがかけるし便利であることは確かなのですが。