オール電化:電気代017,018,019 - 2010/10/22〜2010/11/21 (31日間),11/22〜12/19(28日間),12/20〜2011/1/23(35日間)

11月に10月分までをまとめて以来、さぼっていました…。唯一続いている?家関連エントリーなんですが…。ということで、17回〜19回としてまとめてエントリーさせて頂きます…。
オール電化戸建て住宅/夫婦+子1人世帯の参考情報です。契約メニューは電化上手、契約容量は10kVA、割引対象機器容量は通電制御型2kVAのIHコンロです。なお、基本料金は2100円です。
電気式床暖房、洗濯乾燥機、食洗機、オイルヒーターなど、2歳児がいることもあり少々「しっかり」使いすぎているので、子育て中の方向けの参考情報です。大人だけならもっと少なく済むはず。

なお、年度比較グラフでは1月が最初のプロットとなるため、グラフが表示されていません。文中に使用量を書いておきます(& Google Chart的にはデータを含ませてあります)。

  • 電気代:請求額

まずは電気代から。(まだない)黒線が2011年、緑線が2010年、赤線が前年(2009年)となります。
つ、ついに電気代が20,000円オーバー…。2011/1分の電気代は21,973円でした。まぁ年末年始に家にいましたし、遠慮なく床暖房とオイルヒーターを使っていましたので、まぁ想定された結果ではあります。請求も35日分とちょっと普段よりも期間が長めだということもあるかとは思いますが、それでもやはりそうですか…といった感じです。ということで、グラフ幅を20,000円リミットから30,000円リミットに修正しました。まだプロットは表示されていないけど…。
月別電気代(前年比較):折れ線グラフ

  • 電気代:時間帯別内訳

続いて、時間帯別の内訳。
あ、1月分の朝晩枠の電気代が対前月比で2倍以上ってどゆことぉぉぉぉ。まぁ昼間も倍、夜間も1.5倍ぐらいですからまぁそれだけ寒かった&家にいたってことだとは思いますが、それにしてもこのグラフの線の変化はすさまじいことになってしもうた…。唯一の救いは、電化上手プランだと電気代が増えるとその分割引額も多くなってくれることぐらいですね。
時間帯別内訳:棒グラフ

  • 電気使用量

最後にkWh単位での電気使用量の推移。今年は実線、2010年は太めの点線、2009年は細めのて点線で示しています。
2011/1月の電気使用量は1390kWhでした。朝晩が597kWh、昼が149kWh、夜が644kWh。夜間の使用量はほぼ洗濯乾燥機と夜間に使っていた分の暖房器具だと思うので、それほど大きく変化しないのですが、朝晩は…。12月分に対して1月分の電気使用量が倍なんですが、なんでしょうかね?
時間帯別使用量変移:折れ線グラフ

さて、2011年に入りましたのでこれで年間を通じた比較ができるようになりました。今年も細々とこのエントリーは続けていきたいと思います。誰かの参考になっているかどうかは知りませんが、単に記録としても必要なので。